社内研修(台湾式足つぼマッサージなど)

今日は、社内研修で、①台湾式足つぼマッサージと、②気功的ヨーガ、③肩から背中からお尻までのツボ押しの看護技術演習を行いました。
講師は、私が行いました。写真は研修中の様子です。
今から6年位前、職場の先生から無料で伝授していただき、それ以来、ほぼ週1回程度の足つぼマッサージをずっとやり続けました。
私には足つぼが合っていて、よく効きます。また、即効性はありますが持続性がないので、セルフケアで覚えた方が良いと言われました。
約1〜2年程度、自分自身で足つぼマッサージを施術し続けた結果、先生から「そろそろ他の人に施術してもいいですよ。」と許可が下りました。
また、気功的ヨーガも同じ先生に伝授してもらいました。訪問看護師は、かがんだり、重いものを持ったりすることも多いです。そのため職員の腰痛予防体操になると思い、プログラムに加えました。
さらに、首〜お尻までのマッサージは、訪問看護の場面、自分自身にセルフケアとして行う場面でも活用できると思います。
是非今日から活用してほしいと思っています。

(髙山)